第4回レクチャーのお知らせ

3/31の13:00より、今年度のDIEP最終レクチャーを行います。東京大学名誉教授の難波和彦先生をお招きして、設計課題の講評、学生とのディスカッションを行って頂きます。詳細は次のとおりです。第一部 DIEPメンバーによる住宅設計課題講評会 第二部 ディスカ…

第四回ワークショップ2/19:「長屋型敷地でのボリューム配置 / 旗竿

第四回ワークショップは工学部1号館108号室にて行いました。まずは川島くんから長屋型敷地と旗竿敷地ではどのように光が入るのかについてレクチャー。どちらも周辺の建物に囲まれ、間口も狭いので光の取り入れ方には注意が必要です。 その後、二層分の平面…

第三回レクチャー延期のお知らせ

3/18に予定されておりました、乾久美子先生と前真之先生によるレクチャーは、 東北関東大震災の影響により延期することになりました。楽しみにされていた方は申し訳ありませんでした。 後日必ず開催するよていなので、その時にご期待下さい。

第2回レクチャーを開催しました。

更新が遅れてしまいましたが、去る2/18(金)13:00より、山上会館にて第2回レクチャーを開催しました。 今回のレクチャラーである中島直人先生と大野秀敏先生の略歴紹介、DIEP趣旨説明の後、 さっそくお二人にレクチャーを行っていただきました。中島先生に…

特別レクチャーのお知らせ

3月7日(月)に前回と同様、東京大学本郷キャンパス内にある山上会館001会議室にて13:00より特別レクチャーを開催いたします。 内藤先生には「環境とデザイン」というテーマでお話頂きます。 12:45より開場ですので、皆様お誘い合わせの上是非おこしください…

第2回 レクチャーのお知らせ

2月18日(金)に前回と同様、東京大学本郷キャンパス内にある山上会館001会議室にて13:00より第2回レクチャーを開催いたします。 大野先生は「実践的緑色環境計画」 中島先生は「展開志向の環境技術論」 と題して、レクチャーをして頂き その後、対談を予定…

第1回レクチャーを開催しました。

去る2/14(月)13:00より、山上会館にて第1回レクチャーを開催しました。 今回のレクチャラーである難波和彦先生と井庭崇先生の略歴紹介、DIEP趣旨説明の後、 さっそくお二人にレクチャーを行っていただきました。 [ 難波先生にはアレグザンダーの活動の展…

第三回ワークショップ「低密度街区 / 高密度街区で自然光を取り入れる形」

第三回ワークショップは、前回と同じく工学部1号館108号室にて行いました。 ワークショップの前に、協賛をいただいているアドバンスドナレッジ研究所の池島様に、 今後のシュミレーションに使用する「Flow Designer」というソフトウェアのデモンストレーシ…

第1回 レクチャーのお知らせ

難波先生は「パターン・ランゲージから「箱の家」へ--- アレグザンダーから学ぶこと」 井庭先生は「方法としてのパターン・ランゲージ:学習パターンを事例として」 と題して、レクチャーをして頂き その後、対談を予定しております。 ここではパターン・ラ…

第二回ワークショップ:「南の太陽を最大限に利用する形/西日を最大限に利用する形」 1/30

第二回ワークショップは 東京大学工学部1号館 108号室(環境系ゼミ室)で行いました! まず川島君から日射に関するレクチャー。冬の西日と夏の西日について。その後、断面図と平面図から「南の太陽を最大限に利用する形/西日を最大限に利用する形」について案…

DIEPレクチャー 開催場所決定!

DIEPレクチャーの開催場所が決定しました! 第1回 難波和彦先生×井庭崇先生 日程:2月14日(月) 13:00〜15:00 場所:東京大学本郷キャンパス 山上会館 001会議室 第2回 大野秀敏先生×中島直人先生 日程:2月18日(金) 13:00〜15…

DIEP レクチャー 日程決定!

DIEPレクチャーの日程が決定しました! 場所に関しては都内で最終調整をしておりますので、もうしばらくお待ちください。 第1回 難波和彦先生×井庭崇先生 日程:2月14日(月) 13:00〜15:00 第2回 大野秀敏先生×中島直人先生 日程:2月18…

第一回ワークショップ:「低密度街区で風を最大限に利用する形/高密度街区で風を最大限に利用する形」―風の道を考える― 1/15

記念すべき第一回ワークショップはセンター試験のため池袋のレンタルスペースで行いました!以下の二つの場合について、断面形状のみを考えて形を出しました。 1. 低密度街区で風を最大限に利用する形 (28案)2. 高密度街区で風を最大限に利用する形 (31案…

DIEP レクチャー

DIEPのレクチャーでは、下記の先生方に来ていただくことが決定しています。 難波和彦先生(難波和彦+界工作舎 東京大学工学部建築学科名誉教授)大野秀敏先生(東京大学大学院新領域創成科学研究科社会文化環境学専攻/工学部建築学科教授)乾久美子先生(…

DIEP ワークショップ

DIEPのワークショップでは以下の構成で行われます。第一回:「低密度街区 / 高密度街区で風を最大限に利用する形」 ―風の道を考える―2つの課題に対して、風が来る方向の断面形状のみ考え→自由な形を出し→モデリングしシミュレーションで風が通るか検証すると…

DIEPとは

DIEPとはDesign Institute for Environmental Physicsの略であり、以下のような趣旨で開かれた研究会です。 「私達は現代の日本建築界において、環境エンジニアと建築家との間に明確な溝がある事を問題意識として持っています。環境エンジニアは専門性の高い…