2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DIEP レクチャー 日程決定!

DIEPレクチャーの日程が決定しました! 場所に関しては都内で最終調整をしておりますので、もうしばらくお待ちください。 第1回 難波和彦先生×井庭崇先生 日程:2月14日(月) 13:00〜15:00 第2回 大野秀敏先生×中島直人先生 日程:2月18…

第一回ワークショップ:「低密度街区で風を最大限に利用する形/高密度街区で風を最大限に利用する形」―風の道を考える― 1/15

記念すべき第一回ワークショップはセンター試験のため池袋のレンタルスペースで行いました!以下の二つの場合について、断面形状のみを考えて形を出しました。 1. 低密度街区で風を最大限に利用する形 (28案)2. 高密度街区で風を最大限に利用する形 (31案…

DIEP レクチャー

DIEPのレクチャーでは、下記の先生方に来ていただくことが決定しています。 難波和彦先生(難波和彦+界工作舎 東京大学工学部建築学科名誉教授)大野秀敏先生(東京大学大学院新領域創成科学研究科社会文化環境学専攻/工学部建築学科教授)乾久美子先生(…

DIEP ワークショップ

DIEPのワークショップでは以下の構成で行われます。第一回:「低密度街区 / 高密度街区で風を最大限に利用する形」 ―風の道を考える―2つの課題に対して、風が来る方向の断面形状のみ考え→自由な形を出し→モデリングしシミュレーションで風が通るか検証すると…

DIEPとは

DIEPとはDesign Institute for Environmental Physicsの略であり、以下のような趣旨で開かれた研究会です。 「私達は現代の日本建築界において、環境エンジニアと建築家との間に明確な溝がある事を問題意識として持っています。環境エンジニアは専門性の高い…