第三回ワークショップ「低密度街区 / 高密度街区で自然光を取り入れる形」

第三回ワークショップは、前回と同じく工学部1号館108号室にて行いました。


ワークショップの前に、協賛をいただいているアドバンスドナレッジ研究所の池島様に、
今後のシュミレーションに使用する「Flow Designer」というソフトウェアのデモンストレーションをしていただきました。


その性能や使いやすさに、一同感動。
今後の活動に、大いに役立ちそうです。

池島様、お忙しい中どうもありがとうございました。



その後、川島くんによる直達日射と天空日射についてのレクチャー。

直達光と拡散光という二種類の光を、いかに住宅に取り込むかということが
今回のポイントです。



そして、皆で案出し。


「うぅ〜む…」


と頭を絞って考えた結果、以下のような案が生まれました。


低密度街区

(27案)


高密度街区

(22案)


これらを分類し、まとめました。
今回は少し難しかったですね。


次回は2/19です。